2012年2月13日月曜日

バッティングセンターその4


好調の技術的な解釈が出来ていなかったので、裏付けを得る為に研究の場所としてバッティングセンターへ行きました。

皆さんから、言われていたのは「ミートポイントが前(投手寄り)」と言う事でした。

自覚していなかったので、ミートポイントを変えて試打をしてみました。

やはり、自分の中で一番気持ち良いポイントが存在して、それがかなり前である事が認識できました。

前のポイントは、タイミングが外れた時に空振りや打たされる危険性が高く飛距離が出るメリットと諸刃の剣といった性質があるのが特徴かと思います。


近年のプロ野球では、微妙な変化に対応する為に後ろのミートポイントが流行っていましたが、統一球へ変わり、それまで球界を席巻していた「つまってもホームラン」が難しくなり、強い打球を飛ばすため前のポイントがまた流行になりそうな感じかなと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ
にほんブログ村
↑クリックでランキングが上がります
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿